今日は七夕

 今日は7月7日七夕です。残念ながら天候は思わしくなく、彦星(わし座のアルタイル)と織り姫星(こと座のべガ)は見えそうにありませんが、今日の給食では七夕そうめん汁にカボチャを使った星形のかまぼこが、さらに、デザートの七夕ゼリーの中にも、日向夏(ひゅうがなつ)を使った星形のゼリーが入っていました。十分に七夕を感じられたのではないかと思います。先日、あおぞら学級に全校の児童の内、希望者が書いた短冊がすべて飾られました。教室を訪れ、どこにあるか早速さがしている子もいました。願いが叶うと良いですね。
 明日は指導室訪問です。5時間目に市内の小学校すべての先生方と、一部の中学校の先生方等、総勢470名が本校の授業を見に来ます。13学級すべての授業になりますので、平均して1学級約40名の先生が参観することになります。子ども達もちょっと緊張するかもしれませんが、いつもの力を発揮してもらいたいです。なお、下校時刻は、全校2時45分を予定しています。
 星を見る会とホタル観賞会の手紙を配布しました。前回は申込書をつけましたが、今回は大体の様子がわかりましたので、特に申し込みは必要ありません。星を見る会は7月20日(火)、21日(水)です。20日にできた場合は、21日はありません。20日に雨天曇天でできない場合、21日に実施しますが、21日も雨天曇天のときは残念ながら中止します。ホタル観賞会は14日(水)に天候にかかわらず実施します。詳しくは、手紙をご覧ください。
 今日は天候が心配されましたが、水泳指導を、3・4年生が3・4時間目に、5・6年生が5・6時間目に(少し雨が降っていましたが・・・)それぞれ実施できました。
配布物:「平成22年第1回星を見る会開催について、平成22年度ホタル観賞会の開催について」