先生方の授業参観

 昨日お知らせしましたように、今日の5時間目は市内小中学校等から470名余りの先生方が来校し、子ども達の授業の様子を見てくださいました。子ども達が真剣に学習に取り組む姿、山崎小学校の環境のすばらしさにお褒めのことばをたくさんいただきました。改めて、山崎小学校の子ども達そして、教職員は力があるのだと感じました。また、子ども達の持てる力を今後も十分に引き出せるように教職員一同頑張っていきたいと考えています。
 昨夜から今朝にかけて、今年初めてのホタルの幼虫が誕生しました。数は約50匹です。この幼虫は1年間かけて来年の今頃成虫になります。幼虫は黒っぽい色をしていて、とても小さい(2ミリメートルくらい)ので、よく見ないとどこにいるかわかりません。白い容器の底の方にいる幼虫は、よく見ると動いています。また、水面に丸まって浮かんでいるのも幼虫です。これは、幼虫の本能で、えさがない場所では、水に浮いたまま水に流されて移動し沈んでえさを探し、えさが見つからなければまた浮かぶ・・・を繰り返すのです。子孫を残すための工夫は凄いものです。これから、遅いものは8月の終わりくらいまで幼虫の誕生が続きます。現段階で学校のホタルは、終齢幼虫、さなぎ、成虫、1齢幼虫がいることになります。みんな一斉でなく、いろいろな状態でいるのは、たまたまえさがなかったり、水が涸れてしまうアクシデントにより、絶滅してしまうことを防ぐ、子孫を残す知恵です。14日の観賞会では、いろいろの状態のホタルが見られると良いですね。
 先週末、子ども達同士で流山市の北部市民プールに行ったことがわっています。学校では、万が一の事故を考えて子ども達同士では、学区外に行かないように呼びかけています。特にプールは生命に関わる事故も考えられます。勿論、各家庭の判断による所があることは理解していますが、できることであれば、どなたか保護者の方に一緒に行っていただくようにお願いしたいと考えます。
配布物:「夢気球」「子どもの学び舎」