せんせいあのね

 「せんせいあのね」から始まる作文に1年生が取り組んでいます。昨日1年1組から「こうちょうせんせいあのね」の作文をいただきました。子ども達の生活の一部分や考えていることがわかって、とっても楽しいです。(ひらがなばかりで読解が難しいものも・・・漢字のありがたさを改めて感じます)月曜日には2組からも届くようですので、楽しみにしています。何を書いてくれるのでしょうね。
 林の周りの明るい場所に、オレンジ色の花が結構咲いています。一重咲きの花がノカンゾウ、八重咲きの花がヤブカンゾウです。週末に見かけたら、花びらをチェックしてみてください。
 昨日の5時間目に3年1組が枝豆の講師として来ていただいた石山様に、お礼の手紙を書きました。お忙しい中、いろいろな準備をして来ていただいき、貴重な話をしていただいた石山様に、お礼の気持ちをしっかりと込めて手紙を書いていました。近いうちにお渡ししたいと考えています。
 ホタルの成虫は、順調に生まれていますが、最初の頃に生まれたものは、既に寿命を迎えています。
配布物:「ほけんだより7月」「学級だより」