山崎小学校のホームページ

 大変遅くなりましたが、山崎小学校のホームページを立ち上げました。まだまだ、工事中の部分があり十分ではありませんが、いつまでも立ち上げないより、とりあえず立ち上げていこうということで・・・。今後、順次更新し内容も充実させていきたいと考えていますので、よろしくお願い致します。
 1年生が生活科探検学校の近くにあるものの学習で南図書館を訪問しました。既に、南図書館を利用している子も結構いましたが、南図書館の職員の方から、全体で図書館の使用の仕方について説明をしてもらい、その後、クラス毎に館内見学とお話会を行いました。お話会では、本の読み聞かせを子どもにも働きかけながら行っていただき、大いに盛り上がりました。「やさいのおなか」「うんちのはなし」・・・お子さんに内容を聞いてみてください。帰る頃雨が降ってきて心配したのですが、ちょうど運良くほとんど降られずに戻ってくることができました。
 6年生が先週修学旅行の実行委員を決め、今日から全体での取り組みを始めました。菅沼先生から全体の心構えについて話があり、担任2人が予察をしてきた内容を、写真を交えて説明しました。最後に私から、一人一人にとって楽しい修学旅行になってもらいたいと心から思っていることを伝えました。
 3・4年生は小雨の中でしたが、水泳を行いました。泳力別に何度も頑張って泳いでいました。
 今日は、1年2組からの「こうちょうせんせいあのね」の作文をいただきました。どんな内容か楽しみです。
配布物:なし