燃えた市P連バレーボール大会

 土曜日は市P連バレーボール大会、蒸し暑い体育館で予定より1時間以上遅れて試合が始まりました。スポーツ応援の方、選手の家族の方、PTA役員、児童、教職員等が大きな声で熱の入った声援を送る中、1回戦の関宿中学校には、セット数2対0で快勝。2試合目は東部小学校、1セット取られ、1セット取り返し、最終セットは先に追い込んだのは山崎小学校でしたが、最後、2点連取され惜敗。選手は号泣。でも、選手が一つになっていくのが痛いほど感じられ、それと共にベンチ、応援者が一つになれたと感じました。素晴らしい12名の選手の一人一人のがんばりに、改めて拍手を送りたいと思います。子ども達にも、このがんばりを見せたかったです。なお、来年度は、選手が不足することが予想されます。ぜひ、新たな部員の方の加入をお願いします。
 3・4年生が3・4時間目に水泳を行いました。どれくらい泳げるか泳力を確認しました。25メートル以上泳げる子も多いのですが、5メートル泳げない子も多かったです。水泳は我慢が必要な部分もあります。今後、泳力によりグループ分けをし、目当てを持たせて、今より少しずつでも泳げるようにしていきたいです。
 以前もお知らせしましたが、通学路の南端の通学時間に通行禁止を表示する馬ですが、交通指導をしている保護者の方からだいぶ痛んでいるため、交換して欲しいとの声をいたたいていました。市役所の市民生活課にお願いをしていたところ、新しいものが届きましたので、交換させていただきました。
 3年生が、第2回目の枝豆もぎをしました。今回の枝豆の品種は「まめたろう」というのだそうです。甘みがあっておいしかったです。前回同様、福田地区の石山さんが丹精込めて作ったものです。
 明日は、5・6年生の自転車部11名が、野田市の代表として千葉県の交通安全子ども自転車大会に参加(選手は4名)します。これまでの練習の成果を発揮し、リラックスと集中で頑張って欲しいと思います。
 6時間目に委員会活動があり、それぞれの委員会で環境整備等を行いました。昇降口の掲示物は、今月は4年生が担当です。七夕にちなんで、それぞれの子どもが自分の夢を書いています。
 ホタルの成虫が50匹を超えました。
配布物:「『社会を明るくする運動』の作文募集」(ぜひ取り組んでみてください)「児童会だより」(昨日配布した学級もあります)