〇もらったよ! いつ芽が出てくるのかな!

 今日は、土曜授業(学習支援の人材活用)の2回目です。1校時に1年生の算数の時間、担任の先生が問題を説明した後、子ども達が問題を解いていきます。その解いた問題を学習支援の方々がチェックし赤ペンで○をつけていきます。時にはつまづいている子に寄り添いながらの支援もあります。多くの方々に支援をいただきながら学習が進められています。

 〇もらったよ!

 今朝、1階の1年生の教室のベランダに1年生の子ども達がたくさん集まっていました。何をしているのかなと思い近づくと、先日1年生が朝顔の種を蒔いた鉢にペットボトルに入れた水をあげていました。そこには、6年生も数人いて優しく1年生のお世話をしていました。とてもほほえましい光景でもありました。子ども達は芽が出るのをとても楽しみにしています。植物の観察を通して、育てることの大変さや生命の大切さなど、多くを学び取ってほしいと願っています。

早く芽が出ないかな!