緊張と自覚、「エンヤ〜♪ソーラン♬」

 今日は全校集会がありました。学級委員の任命式で証書が授与されました。各学級委員は緊張しながらもしっかりとした自覚のある表情でした。集会の中でリーダーとそれを支えるフォロアーの話をしました。学級が楽しくなるためにはお互いの助け合いや友だちを思いやることが大切になることを集団活動の中で学び取ってほしいと願っています。
 運動会練習3日目の今日は、3,4年生が「南中ソーラン」の指導を「魁」というダンスチームの方々5名から直伝いただきました。動きがなかなかハードな面はありますが、動きの一つ一つに意味があることを伝えられると自然とハードな姿勢も苦にせず一生懸命に振り付けを覚えようとしていました。今日の集会の中で一生懸命頑張る姿は美しく、見ている人たちに感動を与えるものである旨の話をしました。運動会当日までに素晴らしい演技ができるよう、そして感動が伝えられるよう期待しているところです。

集会の今月の歌(ドレミの歌)風景

生活委員会からの生活目標発表風景

3,4年生の南中ソーラン「魁」指導者の方々

練習風景