応援の力、休憩と給水、地域のパワー

 今朝、1年生の教室に6年生が、2年教室に5年生が、3年生の教室には4年生がシスタークラスで応援の練習をしました。教室いっぱいに響き渡る応援の声と先輩としてのリードなど運動会へ向けての雰囲気が盛り上がりを見せています。それぞれが自分の役割を自覚しながら精一杯努力する姿が見られました。3時間目には、入退場の全体練習や全体での応援練習など校庭いっぱいに運動会の練習が広がっていました。


教室での応援練習


入退場練習


入退場練習

  
応援の練習(応援団の力が入ります)

 午後から、いきいきクラブの方が校内の植木の剪定をしてくださいました。運動会に向けて、校舎周りがとてもきれいになりました。それに併せて1年生と6年生そして保護者の方が加わり奉仕作業で選定後の葉や枝を集めるなど掃除が行われました。6年生が1年生に優しくはき方を教えている光景も見られました。いきいきクラブの方、保護者の方の皆様に感謝申し上げます。地域の方々に支えられている学校であることを痛感しました。

  

選定風景(植木もすっきり気持ちよさそうです)

  

子ども達も保護者と一緒に

 午前中は、急激に気温が上昇しました。昨日の雨で校庭の湿り具合は良かったのですが、その分湿度が高かったかもしれません。運動会の練習にもさらに熱が入ってきました。休憩や給水など健康面に配慮しながら運動会練習を進めているところですが、ご家庭でも水筒の準備や帰ってからの食事とお風呂そして十分な睡眠などをお願いします。

配付 PTA会長より
   先日の配付しました文書の裏面の案内図