盛りだくさんの土曜日 

 本日は、全体会、授業参観、教育講演、5年生林間学校保護者説明会に多く出席を頂きありがとうございました。梅雨の合間の蒸し暑いところですが、風が少し吹いて心地よい瞬間もありました。
授業参観で4月からの成長を感じていただいたでしょうか?

  


 教育講演では、子どもは、親の合わせ鏡であると話されていました。子どもとどれだけ信頼関係を築けるかなど自立に向けての体験の大切さにも触れていました。全体会で私が「実体験すること本物に触れることが大切」と話しがかぶりましたが、子育てには必要なキーワードの一つでもある「体験活動」はやはり重要であると思います。


 授業参観の合間を縫って、栽培ボランティアの方とハンドメイド協力隊の方がバザー出店していました。栽培ボランティアの花の苗に私も少しですが(綿、レモンバーム、ペパーミント、フウセンカズラの苗)を提供させていただきました。

   


 5年生の林間学校の説明会は、パワーポイントを使いながらの説明でした。予察での写真映像を取り混ぜながらの説明でした。どのような場所に宿泊するのか、施設について分かりやすい説明であったと思いました。質疑応答では、服装や虫除けなどの質問がありました。火を使う作業などが有り肌を出さないことがポイントであり、森の中なので虫に弱い子にとっては必要になってくる旨の回答でした。ただし、スプレー式については十分TPOを考えての使用が必要である旨も主任が回答していました。実施までに何かありましたら、担任へいつでも連絡ください。