水しぶき舞う

 本日も気温が上昇して蒸し暑い日となりました。プール開きをしました。

   
今年初のプール授業が3、4学年になり、プール開きを行いました


 
プール開きで、児童によるクロールの模範水泳をしています


全体の準備運動


プルに入る前にシャワーを頭から全身に


バタ足から徐々に水に慣れます


1、2、3で全身を水中に潜らせます


プールの中を大きく回り流水を作りました。浮いているだけで流れに乗って移動していきます。子ども達は大はしゃぎです。本日は、最初なので水に慣れる事をメインに指導が進められました。

 スイミングに通っている子、水が苦手な子、個人差はありますが、とにかく夏は、水の中でプカプカ楽しそうです。これから水泳指導が進められますが、健康面(体調管理)を十分に気をつけることと、保健衛生面で本日、臨時の保健だより(水泳学習号)でお伝えしています内容等の確認をしていただければと思います。安全な水泳指導のためにもご家庭での健康観察をお願いします。  


 本日、ワンポイント避難訓練の日でした。地震の揺れがおさまるまで机の下で体(特に頭部)を守ります。揺れがおさまってから避難経路の確認をしました。

   

避難経路については、基本的な経路を設定していますが、状況に応じて経路を変更せざるを得ない場合も考えられます。担任から経路を確認しながら説明をしていました。