暑い、ジュワ〜、あじが・・・旨い

 本日は、朝から紫外線が強く気温もグングン上がっていました。6月に入り梅雨間近ですが、真夏日が多くなりました。地震、火山の噴火、高気温など自然の持つ力の前には、なすすべがないと言ったところですが工夫次第で災害を最小限にすることが出来ることもあります。今までの経験値によるもの、積み上げたデーターによるもの、情報をいかに早く入手できるかにもあります。それぞれのエキスパートの意見を聞くことも大切になります。防災教育を生かせるよう日々注意深く指導、支援して行きたいと考えています。

 学校にある梅の木に実がなっていました。保健室前の梅の木に・・・花がたくさん咲いたので期待していたところですが、よ〜く探さないと見つからない数でした。

   
眺めていると唾液がジュワ〜と出てきました。

体育館脇のキョウチクトウの木に花が咲き出しました。昨年刈り込んだためでしょうか?咲いているのは一つの木だけでした。

 
きれいなピンク色の花です


 本日、低学年のスポーツテストがありました。体育館では体前屈と立ち幅跳びを行っていました。

   


 今日の給食は、鰺の甘酢あんかけと玉葱の味噌汁で食欲をかき立てました。少し酸味が有り鰺の美味しさを引き立てていました。魚を美味しく頂く調理は他にもあると思いますが、焼き魚だけではない一手間の調理が鰺(味)を引き立てるのかもしれません。和食のいいところかな?また、玉葱の甘みが味噌にとてもマッチしていました。食は人それぞれに好みがありますが、美味しいものは美味しい!

今日のメニューです


甘酢のあんかけが鰺の上に載っています


玉葱の甘みが・・・しかり引き立ちます