絶景かな絶景かな

 本日、4年生が筑波山登山をしました。参加者全員が山頂からの下界を見渡しました。坂道、平坦な道、岩の急斜面、鎖場、木の根が出ていて歩きにくいところなど、日常の生活では経験の出来ない道を協力したり、頑張れの声を掛けてたりして登り切ることが出来ました。リーダーになった子も点呼や整列に気を配りながら頑張っていました。展望台での昼食時の美味しく食べている表情がとても印象的でした。疲れた、お腹がすいた、空気が美味しいところで美味しいお弁当ですから自ずと表情もよくなります。さわやかな風の中での登山と食事、女体山頂でのゼッケ〜カナ、ゼッケ〜カナと思ったのは私だけでは無く山頂から下界を眺めた子ども達もその思いだったのでは・・・と思っています。

つつじヶ丘から登りだしです


スタートから少し急斜面でした


岩場の鎖を掴みながら

  
女体山頂へ  ゼッケ〜カナ

苦しい道のりの中で助け合う姿、頑張れ〜など温かな子ども達の姿を見ることが出来ました。互いを励まし合いながらの経験が日常生活の中で生かされるよう今後も指導支援して行かなければと職員の反省会の中で確認し合いました。