凜とした姿が眩しい

 本日は、少し肌寒く感じました。北海道の十勝山沿いで積雪があったとニュースでありました。この季節に南は海開き、北は積雪、南北に長い日本列島ならではであると感じます。でも、雪は季節外れの感もあります。
 本日の全校集会は、市内陸上大会の壮行会でした。選手団のしっかりした姿はとても立派でした。堂々としたその姿に代表の誇りと自信を感じました。応援団の声と行動も決まっていました。全体応援も体育館に響くものでした。
校長の話で、自分の目標とするところに近づけられるか、超えられるか自分との戦いでもある旨を伝え、激励しました。

  
選手団の凜とした姿は、後輩のあこがれになると思います

給食委員会からの発表では、給食の食器等の片付け方について、実物を提示しながら説明をしていました。しっかりとした言葉で、委員のとしての自覚を感じました。


実物での説明をしています

 集会の最後に交通安全と思いやり(チクチク言葉やいやな言葉、相手を傷つける言葉、ふざけからたたいたり、けったりのエスカレートなど)人のいやがることはしない、優しく接することの2つについて話しました。

 3年生が来週9日(火)の房総のむらへ行くための、学年集会をしていました。約束やマナーなど社会へ出てから必要な事柄を少しずつステップアップしながら学んでほしいと願っています。勿論社会科で習う昔の生活などについても施設の中で学んでほしいと思います。市内巡りでのグループ活動(班行動)の経験が生きることも願っています。


リーダーがめあての確認をしています