梅雨間近、AED

 本日もすがすがしい朝の気候でした。しかし、関西方面から雨が近づいています。関東は、昨日のニュースで今週中に梅雨入りがあるかもしれない旨の話題になっていました。



 1年生が生活科の学校探検を2校時目から行っていました。管理棟(職員室側の2階、3階)へは行くことが少ないので興味津々の状況でした。

  
3階のPTA会議室を探検中です


  
校長室へやってきました


 2階の3−1前の手洗い場にいつも花瓶に花がいけられています。いつも気になっていたのですが、今日はきれいな百合の花?がありました。気がつくとよく花がいけられています。誰がいけているのかな? 


心が和みます

 本日、職員研修で心肺蘇生法の研修を行いました。消防署の方に来ていただき、AEDの操作や蘇生方法の手順など行いました。プール授業が始まります。万が一の時の備え毎年研修をしています。本校のAEDの保管場所は、職員玄関のところに1台あります。使用しなければならない事態にならないのが一番よいことなのですが、備えあれば憂いなしです。

   
野田中央署から指導に来ていただきました

   
一人一人、全員がダミーを使い訓練をしました。人の命に関わる訓練です、毎年行っていても緊張感があります。

明日は、3年生の校外学習(房総のむら)ですが、天候が心配されます。雨天決行になりますが、雨天バージョンの計画もしております。何とか雨の一団が早く通り過ぎてほしいと願っているところです。