さあ ザリガニつりだ!

 本日の天候も梅雨空の不安定な状況でした。先週のプール開きをしてから、水泳の授業がなかなか出来ません。子ども達の多くは、とても楽しみにしていると思うのですが、天候と水温の関係で残念です。てるてる坊主をぶら下げている教室がありました。梅雨空が少しでも晴れに!子ども達の願いを強く感じます。明日ははいれるかな?
 今朝、プールの清掃を教頭先生が行っていました。少しでもよい環境で子ども達が学習できるようにと、市からクリーナを借りて作業をしていました。


吸い上げている先は、家庭にある掃除機のような格好のものです。底に沈んだゴミなどを吸い上げています


 2年生が近隣の小さな用水路にザリガニつりに出かける準備をしていました。普段あまり経験できない事であると思います。各自持参の釣り竿に(1メートル弱)たこ糸を縛り付けていました。昨年の釣果は残念でありましたが、今年は期待しているところです。

  
たこ糸がとれないようにビニールテープで留めていました。当日の天候が心配されますが、予備日を設けていますので、よい体験が出来ることを願っています。