全校集会

 昨日から台風11号の影響で、雨が降ったり止んだり、湿度も高く不快指数が一段と高い状態です。朝の全校集会の体育館は風が通り抜けることもありましたが、少々蒸していました。そんな中でも6年生はしっかりした姿勢で見本となっていました。5年生も落ち着いた雰囲気を醸し出していました。高学年が雰囲気を作り出すことで全体が引き締まっていきます。今日の集会では特に交通安全、水難事故について注意喚起しました。勿論、今までの振り返りと夏休みに向けての取り組みについても話をしました。振り返りでは、各学年毎の校外学習について触れました。また、長期休みだから出来ることにチャレンジする。可能性を大切にすることも触れました。また、チクチク言葉と快い言葉(ありかとう)にも触れました。給食委員会の発表、本部からの目当て、体育館での防災訓練を実施しました。



目標をわかりやすくしています



その場で頭、首を保護する訓練


体育館では、電灯の落下を考えて中央に頭と首を保護して体勢を低くします。ワンポイントの訓練の積み重ねが大切に思います。

 集団下校をしました。丁度雨が降る時刻と重なりました。傘を持参していない子も数名いました。今日のような天候の時は、折りたたみ傘等の持参をお願いします。学校の貸し出し用の傘は、なかな返却されず、数が少なくなっていく一方です。もし自宅に返却を忘れがあったら早急に返却をお願いします。

雨のような条件の悪い時の集合でも、普段通りの機敏な行動が必要になります。今回は、今までの良さが生かされない面が残念でした。今回の経験を次回に生かせるようにして行かなくてはと、事前の指導体制を反省させられました。