蒸します・・・台風

 本日は、朝から強い雨になりました。登校時には少し弱まりましたが、台風の影響でしょうか降ったり止んだり時に太陽の光が差したり。台風が四国山陰地方を縦断する進路を見ると雨による土砂崩れ等心配されるところです。大きな被害がないことを願うばかりです。


校長室から朝築山の方を見ると市民の森が呵すんで見えました。大粒の雨がザーザーでした。この台風の通過後梅雨明けになると良いのですが、急激な暑さ、強い雨、高湿度、体調のコントロールが大変です。少し動くと汗がタラ〜リ、1時間目は湿度80%以上でした。


 本日4年生の国語で修飾語について進めていました。主語、述語、修飾語、物事を表現するにはとても大切なものです。どのように状態や状況を説明するか・・・生活体験によるものもあると思いますが、やはり読書です。語彙力を上げるためにも是非読書のすすめをと思います。本校は、図書ボランティアの方の協力も有り図書の貸し出しなど充実してきています。夏休みに向けて課題図書など取り組んでほしいと願っています。図書ボランティアの皆様には本当に感謝いたします。

 夏休みまで残り2日となりました。最終日は、東京理科大学の講座になります。理科の興味をひく実験や観察など体験などを交えた内容です。例年行っています。ゼミの学生さんと教授による講座です。地域の人材活用、きめ細やかな学習支援などパートナーシップを生かしています。