安全運転

 本日、交通安全こども自転車千葉県大会が県スポーツセンターの体育館でありました。野田からは、昨年優勝の尾崎小と宮崎、山崎小が参加しました。県下12校の参加でした。2連覇を目指していた尾崎小は準優勝と健闘していました。本校は入賞することはできませんでしたが、今まで練習してきた成果をしっかり出そうと声を掛け合いながら頑張っていました。最少人数の4名で臨んだ大会でした。


開会式の様子です



一旦停止して前後の安全確認


実技テスト、路上を想定したコースを走行しています。要所要所に採点する審査員がいます。


S字走行


ジグザグ


8の字走行
技能テストは、25秒の時間制限がある板の上走行、片手運転でのS字カーブやポールの間を抜けるジグザグ、8の字走行など極めて高度な技能を要するものでした。今回出場した6年生のみなさんお疲れさまでした。秋の市内大会に向けて、この経験を後輩に伝えていってほしいと願っています。