トウモロコシのおひげさん

 本日は、お昼から太陽が久しぶりに顔を出しました。これほど待ち遠しい太陽はありませんでした。しめった校庭も次第に乾き出しました。水はけのよい校庭ですが太陽の力は素晴らしいものです。太陽の恵みに感謝です。早く梅雨明けにならぬものか・・・。

1年生の食育でトウモロコシの皮むきをしました。おひげがあり、そのひげの一本一本がつぶつぶの数だけある・・・?作業を楽しみながら一生懸命に皮むきをしていました。勿論むいたトウモロコシは給食の食材になります。食べ物への感謝、トウモロコシを育てる人、調理する人等々色々な人の手によって美味しく食べられることにしっかり気付いて、感謝して「いただきます」。


多くの子が初めての経験であったのではと思います。



きれいにむけました



実際のトウモロコシの大きさは(イメージを持たせるために準備)



とても甘いトウモロコシでした

 4年生が午後、上花輪浄水場見学に行ってきました。午後から急に気温が上がり汗が・・・。浄水場のきれいになった水を見ていると涼を感じました。自分たちが飲む水の安全性や大切さを学んでいました。



安全な水か、魚が使われていました(万が一の場合を考えて)


大きなポンプを覗いています


濾過されていく過程を確認できました。