鉄がオレンジ色に

 本日は、とても天気のよい日になりました。5年生の校外学習も天候のよい日になり無事終えました。鹿島製鉄所は日本でも有数の製鉄所です。とても広く東京ドーム220個分の広さに子ども達は驚いていました。構内を車で移動しました。12000人の方が交代制で24時間休み無く製鉄所が稼働しています。鋼板が広く延ばされているところを見学しました。1200度近くの鋼の塊を圧延機やローラーで延ばしていました。不純物を取るため水を掛けるとものすごい勢いで水蒸気が発生し迫力満点でした。オレンジ色の鋼の塊が圧延機から延ばされてローラーの上に出るとその熱が顔に伝わってきました。タイミングよく鉄が溶けているところ(溶鉱炉から出る銑鉄)も遠くからですが見ることが出来ました。構内は撮影禁止なので迫力ある風景は撮ることが出来ませんでした。残念!

 カシマスタジアムでは、芝生の緑と観客席のオレンジが何とも言えないコントラストでした。ミュージアムでは、歴代の選手や近年の大会の結果やトロフィー、カップなどが展示されていて、サッカー少年少女にとってはインパクトがあったと思いました。ジーコアルシンドの世代の私でしたが、初めてのスタジアム見学で少し興奮しました。スタジアムで大きな声を上げると声が反響して臨場感ある体験も出来ました。


受付から説明会場へ


製鉄所の説明


メモをしっかり取っていました


全員、見学はヘルメットにめがね着用、軍手も・・・安全のため。製鉄所で働く方のあいさつの言葉「ご安全に」と言うことも学びました。




スタジアムが見えてきました


芝生の緑が映えいていました、将来このピッチで・・・山小のサッカー部員のなかに


ピッチを見ながら昼食を食べました

 朝は少々早かったですが、交通事情(圏央道)のお陰でスムーズに予定より早く帰校することが出来ました。お弁当の準備など大変であったと思います。ご協力ありがとうございました。参加者全員安全に帰校できたことに感謝しています。

 明日は、校内持久走大会です。天候も心配なさそうです。子ども達の頑張りに応援お願いします。8:25〜中学年、9:35〜低学年、10:45〜高学年が校庭に集合して進められます。

配付
学校評価アンケート