寒さ一番・音の文化

 本日の朝はとても寒い朝でした。何とこの冬一番の寒さであったとニュースで言っていました。確かに出勤前の車の外気温は1度でした。東門の花壇も霜柱で白くなっていました。


芝生も白くなっていました


花壇の土も霜柱が・・・

そんな中でも朝早くに桜草が花を咲かせていました。


かわいいピンクの花が咲き出しています


こちらは、白い花です

 音楽鑑賞会が3、4校時に4年生〜6年生でありました。
色々なジャンルの音楽を知り、体感できることは素晴らしいことと思います。山小音楽会でもお話ししましたが、喜怒哀楽は人類が持つ素晴らしい感性によるものと思います。そして、音による表現は人類の持つ世界共通の文化であるとも思います。今日の音の響きは子ども達にどのように映ったのでしょうか?それぞれの経験値や思いの中でじっくりと感性が磨かれていくように感じました。


ピアノ、フルート、ジャンベ(太鼓)


三つの楽器が奏でる曲には、子ども達になじみの曲やクラッシックをアレンジした曲、聴き応えがありました


曲にあわせて手拍子でリズムを刻みました


3名の演奏家による45分間のコンサート、とても良い鑑賞の時間でした。心が豊かになりました。ありがとうございました。

配付
・工事に伴う通行の注意について(お知らせ)