ビュ〜ンすごい!・筆すらすら

 本日も寒さは冬を十分感じさせてくれました。栽培ボランティアの活動日で東門の花壇と校舎西側の花壇にパンジー、ノースポールなど花の苗が移植されました。春に向けてしっかり根を張りきれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。子ども達へ素晴らしい情操教育が進められています。栽培ボランティアの皆様、学校の環境整備本当にありがとうございます。


校舎の西側花壇へ苗を移植


東門の花壇へも苗を移植


手慣れた作業で移植されています


あっという間に移植されました


 2年生の体育で縄跳びの練習をしていました。短縄跳びを各自で練習していましたが、なかなか上手く出来ない子もいました。担任が体育館の中央に子ども達を集め腕を大きく回すのではなく、手首を上手に回して跳ぶこつを師範しながら伝えていました。先生流石ですビュ〜ンビュ〜ンと縄の風を切る音が出ていました。子ども達が先生の動きに集中する姿が印象的でした。その後連縄を2組に分かれて行っていました。まだ入るタイミングがとれない子もいましたが、周りに応援されながら頑張っていました。


各自の練習


中央に集めてこつを師範中、ビュ〜ンすごい!


連縄の入るタイミングを先生が・・・あいのて(愛の手)を入れています

 3年生では、書き初めの練習をしていました。今年の3年生の課題は「手まり」です。いつもは半紙ですが今回は長い紙です。少し緊張していたように感じました。


先ずは、手本左側に準備


全体の文字の位置を考えてバランスよく・・・

 今日で個人面談が終了しました。多用な中、保護者の皆様には都合つけていただきありがとうございました。子ども達のよい成長に繋がることを願っています。
 明日は6年生のキャリア教育で南極の話しが・・・何故?市内川間中学校の先生で南極観測の隊員となって派遣された先生の南極についての話や体験談など予定しています。南極の研究調査の仕事について知ることが出来ると思います。楽しみです。