ワンポイント訓練

 本日は、雨模様で気温も上がりませんでした。本日、ワンポイントの避難訓練地震対応)を業間の時間に行いました。今回の課題として、天候も不順で教室に多くの子どもがいてかなり騒々しい(鍵盤ハーモニカを吹いて楽しんでいる子、友だちや先生と話しに夢中になっている子)教室によっては、放送が聞こえにくいところがありました。実際には、少しの揺れを感じて対応できるところですが、今回の場合放送がきちんと届くようにしていかなければならないことが挙げれます。様々な条件の中での対策と訓練が必要に思いました。休み時間の過ごし方や放送など今後改善をしながら安全教育の徹底を推進していきたいと考えています。訓練の放送が聞こえたところは、しっかり一次避難が出来ていました。


廊下で


教室で

 2年生の教室の窓に作品が展示されていました。図工の「秋を見つけたよ」の題材です。


なかなかの力作、秋の感じがとても楽しい雰囲気を醸し出していました

明日は、研修会のため、特別日課となります。下校が12:20を予定しています。下校後の生活については指導していますが、ご家庭でも家庭学習や安全について声かけをお願いします。