残すところ・・・

 本日は曇り空でしたが、日中は暖かく感じる日になりました。先日もお伝えしましたが、体調を崩す子が増えています。寒暖の差など気候への対応力が必要に思います。やはり、「早寝・早起き・朝ご飯」です。冬期間はどうしても早起きが・・・と言う子もいるかもしれません。しかし、生活習慣を(ルーティーン)しっかり身につけることは必要に思います。寒さに負けない元気な子!家庭でもよろしくお願いします。


業間休み、砂場の周りのは多くの子ども達が


業間休みは、元気に外遊び・・・夢中です

 1年生では、グループ毎にカルタ取りを行っていました。手を頭の上に置いて、進めていました。


カルタ取りのルール


ルールを守りながら、楽しく読み手と捕り手に別れて行っていました。


 4年生で書き初めの練習をしていました。課題の文字は「はるの雲」です。


手本を良く見て、バランスを取りながら


落ち着いて、一文字一文字丁寧に

 最近、持ち物への名前が書かれていなかったりすることがあります。また、書いてあっても文字が薄くなってしまい読み取りにくいものもあります。再度持ち物への記名について確認願います。特に同じ物については、外見だけでは、誰のものか分かりにくいものもあります。置き忘れなどした場合、記名されていると持ち主に届けられます。特に、皆と同じ様な持ち物については、うっかり友だちの物も自分のだと思ってしまうこともあります。同じような物については、記名について確認していただければと思います。

 冬休みまで残すところ、10日を切りました。実際の登校日は、明日から6回になりました。年末年始の行事もあり、多忙なときです。子ども達への生活、学習のリズム(ルーティーン)を崩さぬようにと思っております。家庭での過ごし方をご家庭でも話し合うなどよろしくお願いします。

 明日は、6年生の校外学習があります。国会、科学技術館、浅草を予定しています。明日メールサーバーのメンテナンスが有り、利用が停止する事もあります。下校時刻などメール配信が出来ない可能性もありますので、ご理解願います。そのような場合HPにて配信をする場合もあります。