気持ちのよい掃除隊

 今日は穏やかな朝を迎えました。昨日の強風により市民の森の樹木の葉が落ち枝の間から向こう側が透けて見えるようになってきました。校庭のあちらこちらに落ち葉が一杯ありました。教務と4年生の担任の声かけで数人の子どもが、西門から校舎のアスファルトに溜まった銀杏の葉などの落ち葉掃除をしていました。ありがとうの一声を掛けて私が学区内のパトロールを一回りしてくる頃には落ち葉掃除は何倍にも人数が増えていました。一声掛けた事でボランティアの子ども達がどんどん増えていく素晴らしいことです。今日も教頭先生は朝7時前から東門の校舎側の通学路の落ち葉掃除をしていました。教頭先生がいつも落ち葉掃除をして学校を綺麗にする気持ちは子ども達に無言の教えとなっています。


掃除隊の輪が広がっていきます


植木の上にも落ち葉が・・・


最後はきちんと用具を片付けて・・・終了しました


あっという間に綺麗に落ち葉は掃除されました。

 子ども達の奉仕活動の優しさ素直さにふれ、とても気持ちのよい朝がスタートできました。感謝です。ありがとう。
ここ数日体調を崩してお休みをする子が増えています。しっかり体調を整えられるよう早寝早起き朝ご飯で・・・。