明日から冬休み

 本日は、冬休み前の全校集会がありました。あおいそら運動、持久走の表彰がありました。今月の歌も元気よく歌えました。給食委員会の話しでは、食べられる事への感謝、食べ物を大切にする旨の話しがありました。小松本先生からは冬休み中の生活についてありました。児童会からは「はつもうで」を頭文字に冬休みの目当てが発表されました。私から(校長)の話しでは、冬至の話しで最も昼が短く、夏至と約五時間も日照時間が違う話しをしました。冬至で伝統文化のカボチャ、ゆずについて触れました。ゆずは学校の築山に実っていたものを持参して話しました。頑張った行事や6年生が5年生に良き伝統を残してきていることや朝の清掃ボランティアの活動を褒め称えました。また、チクチク言葉を言っていないか、乱暴なことをしていないか、注意されたなら素直になれること、もしあったなら素直に謝ること、素直に謝られたなら許す心を大切にすること、山小の子ども達の宝は素直さである事を話しました。最後に1月7日今日の元気な挨拶のように登校してくることを楽しみにしている旨を話し締めくくりました。


児童会の司会で集会がスタートします


全校合唱「夢のとびら」もしっかり出来ました


給食委員会の発表


プロジェクターで説明していました


横断幕が広がる度に文字を追って読んでいました


残り1頭文字になりました、つぎの目当ては何かな予想と期待が・・・


これで全部揃いました

 集会を通して、司会進行と冬休みの目当てを発表した児童会、表彰された子、委員会で発表した子、大きな声で歌えた子、校長の話で称えられた清掃ボランティア活動の子、問いに答えた子それぞれに自分の良いところを見いだせたと思います。このことの積み重ねが「自信と誇り」へ繋がっていくことを信じております。

 本日午前中の日課で集団下校しました。

全体でコース別に集まりました


移動開始です
 
 休み中は、ご家庭でも健康管理、交通安全、不審者対策など声かけをお願いします。1月7日(木)元気な挨拶で登校してくるのを楽しみにしています。よい年末年始を!