個人面談第1日目

 個人面談が始まりました。お忙しい中時間を作っていただき、ご来校いただくことに感謝申し上げます。担任とご家庭が情報を共有して、お子さんを伸ばしていく一助になればと考えています。ぜひよろしくお願いいたします。子どもたちの下校時刻も早くなります。友達と遊ぶことも多くなると思います。ぜひ、暗くなる前の帰宅を徹底させてください。
 4年生が食育出前授業でヤクルト「おなか元気教室」を行いました。2時間目の45分という限られた時間でしたが、食べ物の消化・吸収・排便のしくみや、いいウンチを出すための生活習慣(早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち)、うんちの状態とおなかにすみつく菌とおなかの健康について、楽しく学ぶことができました。おなかの中の菌は100兆個、重さは1〜1.5㎏、全部つなげると地球を2周半。良い菌は野菜が好きだそうです。最後に、今日から一人一人が何をがんばるかを決めました。
 明日の持久走記録会ですが、何とか午前中は雨が降らないで実施できそうです。先日と同じように実施の有無につきましては、メールとブログでお知らせいたします。
配布物:「お弁当の日実施について」・・・是非ご理解ご協力をお願いいたします。