持久走記録会試走

 先日のお知らせしましたが、今日は4時間目に1・2年生が、5時間目に5・6年生が持久走記録会の試走を行いました。保護者の方も参観に見えて応援していただきました。1年生は2・3時間目に学級ごとに歯磨き指導を行ったため、口の周りがピンク色に染まっている子がいました。1年生は、特にペース配分がわからない子が多かったようです。それが、高学年になると、友だち同士の駆け引きもしながらの走りになります。子どもたちの成長を感じます。
 さて、いよいよ明日は山小音楽祭です。これまでも、子どもたちの練習の様子はブログでも紹介していましたが、子どもたちの真剣に取り組む姿に、すでに感動しています。体育館での練習でも、「今日の練習精一杯できた人」との橋本先生の問いかけに、ほとんど全員が手をあげています。実際に精一杯歌っているとわかる子が、本当にたくさんいます。ぜひ、明日は、子どもたちに大きな拍手を声援をお願いいたします。
 明日は、あおいそら運動の表彰式もあります。本校の児童会が募金やペットボトルキャップの回収に取り組んだことで善行賞をいただく予定になっています。
 明日の夜、さしま少年自然の家で星を見る会が予定されています。もし、よければぜひご参加ください。なお、実施の有無はインターネットのホームページや電話(0280−86−6311)で問い合わせができます。
配布物:「文集「かつしか」第58号購読のおすすめ」