5年生ワールド探検隊

 ブログの内容の訂正:22日にのブログに、持久走記録会を12月2日と書いてしまいましたが、正しくは12月1日です。(12月2日は予備日となります。)大変ご迷惑をおかけしました。
 今日、5年生が2・3時間目に総合的な学習の時間の一環で、ワールド探検隊「世界の人と交流しよう」を行いました。野田市国際交流協会の方3名と、香港、ペルー、マレーシア出身の方々1名ずつの計6名が来校し、それぞれの国について紹介してもらいました。子どもたちはあらかじめ3つのグループに分かれて、自分の選んだ国について学びました。初めのうちは、緊張していたせいか、質問や投げかけにも反応が固かったのですが、ゲームやクイズ、歌などを通して、だんだんと打ち解けてくると、積極的に講師の先生とかかわりとても、楽しそうに活動していました。民族衣装を着せてもらったり・・・。講師の方々からも、山崎小の5年生はとても元気で一生懸命で、素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。どんな体験をしたのか、ぜひ、お子さんに尋ねてみてください。香港(中国)の言葉で、日本語とは違う意味で使われているものが紹介されました。例えば「暗算」とは・・・なんと、「落とし穴」という意味だそうです。
 不審者情報:11月22日午後5時ごろ、南部中学校近くの路上で、中学生2名が、歩いてきた見知らぬ男にいかがわしい映像の映った携帯電話を見せられるということがありました。すぐに逃げて実害は無しとのことです。
配布物:なし