書初め練習

 今日は外部講師の中野先生をお招きし、3・4年生が1クラスずつ書初めの指導をしていただきました。3年生は今年から習字を始め、4年生は2年目、1年間の学習や経験の差は大きいと改めて感じました。準備や説明を聞く態度、そして、筆の使い方などさすがに4年生は上手です。1月の校内書初め展に向け、練習を重ねて自分なりに納得できる作品が仕上がるといいですね。
 ロング昼休みは、寒かったのですが、校庭でそれぞれのフレンドグループによる活動が行われました。ドッチボールをやっているグループでは、高学年が低学年にボールを渡して投げさせたり、氷鬼では、6年生が鬼になって、他の学年を追いかけたり、どのグループも生き生きと活動していました。
 明日は6年生が東京(国会議事堂・科学技術館)への校外学習に出かけます。小学校生活最後の校外学習です。登校が6時45分と早くお弁当の用意など大変だとは思いますが、よろしくお願いいたします。また、帰校は3時30分を予定していますが、交通状況によっては、遅れることも考えられます。出発から帰校までの状況はブログでお知らせしていきますが、帰りが暗くなるようでしたら、不審者対策も含め6年生の保護者あてには、メールでもお知らせします。
配布物:「学校評価アンケートご協力のお願い」・・・自由記述欄で、書ききれない場合は裏面をお使いくださいとありましがた、裏面にも印刷がありますので、書ききれない場合は、空いているところや、紙をおはりいただければと思います。た大変申し訳ありません。