町たんけん発表会

 2年生が町たんけんの体験を1年生に伝える「町たんけん発表会」が行われました。昨日の4時間目に2組グループ、今日の4時間目に1組グループがそれぞれ行いました。絵、紙芝居、ペープサート、クイズ・・・。1年生も真剣に聞いていました。果たして、来年はどこに行きたいと思ったのでしょうか。
 学校の西側の社宅を取り壊した空地ですが、大和ハウスが工事を行っています。昨日確認したところ、一戸建ての賃貸物件を6棟と、6世帯のアパートを2棟建築し、3月中には完成予定とのことです。通学路に指定されているので、児童の登校時間帯は通行しないこと、午後3時、4時前後には児童が下校するのでできるだけ大型車両等の通行を控えていただくこと、工事車両が通行する場合は徐行することをお願いしました。また、大型車等が入るときには出入り口にガードマンを置くとのことです。昨日が地鎮祭で、今日から本格的な工事が始まりましたが、児童の登校前に工事車両は現場に入っていました。
配布物:「山小音楽祭・校内持久走記録会の感想等から」「歯・口の健康診断結果と受診のおすすめ(まだ治療がすんでいない児童のみ)」「寄付のお願い 書き損じはがき等」
 本日の星を見る会ですが実施します。大変寒い中での開催となりそうです。十分に防寒対策をお願いいたします。