不審者情報

 本日午前9時50分頃、新柏駅付近の路上で、大学生の女性が、黒いビニル製のジャージと青色のジーパンをはいた男に、小型の刃物で腹部を切りつけられるという事件がありました。男は20才台後半、身長170cmやせ型とのことです。事件後男は駆け足で逃げたとのことです。学校では全校児童を2時30分に校庭に集めて、できるだけ多くの職員で送っていくようにします。保護者の方で、時間の都合のつく方がいらっしゃれば、子どもの迎えをお願いいたします。(詳しい情報が入れば、その都度お知らせします。)
 なお、明日以降、今週は全校一斉にが校庭に集まり、色別に下校するようにしていきたいと考えます。保護者の方のご協力もよろしくお願いいたします。
 急なお願いにも拘らず、保護者の方にお迎えに来校いただき、ありがとうございました。
 4年生が国際理解教育の一環で、中国についての勉強をしました。保護者の磯部さんが講師をしてくださいました。私は途中からの参加だったのですべての内容はわかりませんが、子どもたちの質問にも丁寧に答えてくださり、二胡(にこ)の演奏を聞かせていただいたり、希望する児童(ほとんど全員が希望)から数名に実際に演奏体験をさせてくださいました。二胡とバイオリン、胡弓が同じ祖先からできた楽器だということを聞きました。確かに、音色は似ているところがあるように感じました。
 今日の5時間目に昇降口から出て歩いていると、2年生が「校長先生上見て」というので、見上げると、何とほぼ真上に虹が出ていました。子どもたちのおかけで、珍しい虹を見ることができました。
配布物:「PTA役員活動に関するアンケート」「平成24年度本部役員・専門部長推薦のお願い」