お弁当の日

 今日は全校お弁当の日、朝、雨の降る中お弁当を入れた袋を大事そうに下げて登校する子たちの姿がありました。何人かに、手伝った?と聞いてみると、低学年でも「一緒に作りました。」との答えも返ってきました。だから、大事そうに持っていたのです・・・。弁当作りを通して食について考える初めての取り組みでしたが、お家の人と一緒に買い物に行ったり、メニューを考えたり、包丁で切ったり、卵焼きを焼いたり、弁当箱に詰めたり・・・予想以上の取り組みをしていただいたようです。中には、起きたらもうできていたという子もいましたが・・・。1月に第2回目を予定しています。それまでに学校でも、子どもたちへの働きかけをしていきたいと考えています。本当にありがとうございました。
 明日は、サタデースクールが予定されています。普段よりも登下校する児童の人数が少なくなりますので、保護者の方の送り迎え等可能であれば、ぜひご協力をお願いいたします。
 明日は満月で、月が地球の影に隠される皆既月食が起こります。冬の満月はとても高い空を通ります。月食の始まりが午後9時45分過ぎ、完全に隠されて皆既月食となるのが午後11時5分です。これだけよい条件で月食が見られるのはなかなかありません。小学生にとっては少し遅い時刻ですが、無理のない範囲で観察してみましょう。
配布物:「学級だより」「11月の給食の食材について・学校給食における放射性物質の測定について」「歳末たすけあい募金」