サッカーさわやか杯

 不審者情報:11月12日(土)午後4時ころ、梅郷駅南口前ロータリー脇にある小さな公園で、女児2名が遊んでいたところ、30〜40歳代の男に「セブンイレブンはどこ?」と尋ねられ、教えた。次に、「猫をひいちゃったから動物病院を教えて?」と尋ねられ、「わからない」と答えると、「じゃあ、猫のしっぽを触ってほしい」と言って、自分の下半身を出して触らせようとした。児童に実害は無し。各学級で指導をしましたが、ご家庭でもよろしくお願いいたします。
 13日(日)に行われた、サッカーさわやか杯ですが、対中央小0−1、対川間小1−1、対福二小3−0、対柳沢小0−0で、1勝1敗2分で決勝トーナメントには進めませんでしたが、しり上がりに子どもたちの動きがよくなり、最後の試合はとても生き生きとボールを追ってコートを走り回る子どもたちの姿を見ることができとても感動しました。これまで頑張ってきた6年生に大きな拍手を送りたいと思います。
 本日、5時間目に6年1組が外国語活動の授業を公開しました。これは、野田市英語教育推進プロジェクトの一環で、外部講師による模擬授業を、本校職員と南部地区を中心とした小中学校の先生方が参観し、外国語活動の授業のノウハウを学んでいくものです。今日は「FISH QUIZ!」とのタイトルで、英語を使ってコミュニケーションをすることの素地を養う授業でした。子どもたちも生き生きと活動している姿に、参加した方からはお褒めの言葉をいただきました。今後、5・6年生の他の学級でも早速実践できそうです。
 バザーの日に児童会役員が行った東日本大震災の第3回目の募金ですが、皆様のご協力により14,654円集まり、朝日新聞厚生文化事業団に送りました。12日(土)の新聞に掲載されています。
 本日、全校で2名インフルエンザでの欠席者が出ています。今週半ばにはかなり寒い日も予想されています。十分に気をつけて行きたいと考えています。なお、病院等でインフルエンザとの診断を受けた場合には、早めに連絡をお願いします。また、市内の病院の場合、インフルエンザが治ったときには治癒証明(500円)をもらうよう、よろしくお願いいたします。
配布物:なし