3年社会科見学

 3年生が雪印メグミルク野田工場に徒歩で見学に行きました。昨日の天気予報では、午後雨になるとのことで心配していたのですが、暖かく天候にも恵まれとても良かったです。工場につくと記念写真を撮り、会議室で牛乳の試飲とブルーベリー味のチーズをいただき、その後、工場についての説明と、牛乳ができるまでのビデオを見ました。その後、係りの方の誘導に従い、工場内をしっかりと見学させていただきました。やはり、製品がベルトコンベアーに乗って次第に出来上がっていくところがとても興味深かったようです(学校給食で出る牛乳もラインに乗っていました)。しおりにはメモ欄が4ページあったのですが、すべて書いた子やさらには、裏側まで書いた子もいました。この後、12月12日には山崎小に来ていただいてバター作りも予定さています。なお、本日のお土産に、ジュース2本と消しゴムをいただきました。
 4年生は国際理解教育の一環として、JICAから講師が来て、スリランカについての授業を行いました。3年生の校外学習とだぶってしまったので、内容を見ることができず残念だったのですが、終了後、講師の先生と話をしていると、山崎小の4年生の子どもたちの反応や活発な質問、前向きな考え方などに大変感心していました。内容は是非お子さんに尋ねてみてください。
配布物:「南子連第22回書初め大会のご案内」(ぜひたくさんの方のご参加をお願いいたします。)「校外学習のお知らせ(6年生のみ)」