ゴーヤチャンプル

 今日は、給食にゴーヤチャンプルが出ました。ゴーヤは4年生が育てたものです。1時間目に4年生が一生懸命収穫しました。なんと、その重さは17.5㎏です。勿論、ゴーヤは事前に放射線の検査を行い、安全が確認されたものです。給食室で塩もみを丁寧に行い、苦さを抑えました。ゴーヤを食べた子どもたちは、一人が「苦くない」と言うと、残さず食べていました。中には、お代わりがなくなったっクラスも・・・。
 2・4時間目に3年1組と2年2組が算数の授業研修を行いました。先生方もたくさん参観し、放課後、話し合いを持ちました。より良い授業づくりを目指して今後も取り組んでいきたいと考えています。
 校内夏休み作品展には、本日も本当にたくさんの参観をいただき、ありがとうございました。子どもたちの夏休みの頑張りがよくわかります。なお、理科作品につきましては、9日に行われる野田市自然科学作品展の審査に学年数点を出品します。
 星を見る会今日計画すれば・・・残念です。
配布物:ベルマーク回収袋