避難訓練

 明日は、台風の影響で大荒れの天候になることも考えられます。十分気をつけて生活するようよろしくお願いいたします。
 本日、地震を想定した避難訓練を行いました。第2次避難は校庭には出られなかったため、体育館に集まりました。地震について、いろいろなことを想定して、ご家族と話をしたことがある人と尋ねたところ、低・中学年はかなりの割合で話し合っているようですが、高学年は少なかったようです(勿論、高学年の照れはあると思いますが)。普段から万が一の時のことを話題としておくことによって、子どもたちは自分の身を守れるようになるのだと思います。ここの所、また、少し地震が増えているようですので、ぜひ、話し合ってみてください。また、すでに話し合ったご家庭も、ときどき話題にしてみるとよいと思います。
 修学旅行説明会を予定通り16時から行いました。台風の影響で蒸し暑く雨も時々降る中、たくさんご参加いただきありがとうございました。一人一人の子どもたちにとってよりよい修学旅行になるよう、保護者の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。何かお気づきの点等ございましたら、担任等までお願いいたします。
配布物:「学校だより」