3年社会科見学

 3年生が社会科の学習の一環で、みずきのスーパーマーケットの見学に出かけました。65名参加欠席2名で、9時30分学校を出発しました。スーパーマーケットで店内とバックヤードを見て、いろいろな説明を聞いたり、たくさん質問もしました。とても勉強になったようです。ちょっと暑くて歩くのは大変だったようですが、12時全員元気に帰校しました。
 校庭でふと気づくといい香りが・・・。見上げるとキンモクセイの花のつぼみが膨らんで、色づいていました。
 突然ですが、「オシベ オチャ」「アマニャガンゲ ンゼ○○○ ○○」ウガンダの言葉(ガンダ語)で、「こんにちは」「私は、○○○ ○○です。」と自己紹介をする言葉だそうです。4年1組が総合的な学習の時間であいさつゲーム(ガンダ語、英語、日本語で)をしました。さあ、子どもたちは覚えられたでしょうか?
 あさっては、東関東バンドフェスティバルが行われます。たくさんの保護者の方にも小山まで応援に来ていただけるということで、大変ありがたいことです。ぜひ、よろしくお願いいたします。結果は、ブログでお知らせします。配布物:「学級だより」「10月給食献立表」