中秋の名月

 今日は中秋の名月です。午後5時30分位に東の空に月がのぼり始めます。今日の給食では、お団子がデザートに出されました。満月の中に何が見えるか。お子さんとぜひご覧ください。(餅をつくウサギ、片腕のカニ、女性の横顔、本を読む老婆・・・さあ、どれに見えるでしょう。)なお、午後8時ころ、頭の上の空を見上げると、大きな二等辺三角形の星の並びが見つかります。これが、夏の大三角です。(一番明るい星がこと座のベガ、二等辺三角形のとがった先がわし座のアルタイル、そして、残りの一つがはっくちょう座のデネブです。)
 土日と市内自然科学作品展が行われました。会場でも保護者の方や児童とも何名か会いましたが、山崎小学校の関係の方が本当にたくさん参観してくださっていることに驚きました。本当にありがたいことだと思いますし、このような環境から、たくさんのよい作品が生まれるのだと感じました。
 明日は4年生が校外学習(航空博物館・房総のむら)に出かけます。ブログで校外学習の様子を更新していきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
配布物:「給食だより」「家庭教育学級第2回講演会」(ぜひふるって参加を)