ひと味違う?

 今日は、3年生がメグミルク工場の見学に行ってきました。学校から16号を超えてすぐの工場なのですが、16号の横断には気を遣います。参加者全員見学して帰校できました。工場では普段飲んでいるものと同じ牛乳を試飲させていただきました。同じはずなのになんか違うと感じた子もいたと思います。ひと味違うのは?工場での試飲という空間とコップで牛乳の香りが鼻先に伝わる等があったからかもしれません。いつもはストローで吸っているので香りの広がりは少ないからかもしれません。製造過程を見学しながら、メモを一杯取っていました。持参した紙が足りなくなった子もいました。給食で飲んでいる牛乳がこのようにして大量に工場でできていることに驚いたと思います。



工場に着きました



工場内で働く人の服装です



一人一人に配られ試飲するところです



工場の通路を移動中です



案内の方から説明を受けています



3階通路から外の工場を見ています



到着しての集会です
しっかりとした態度で学ぶための見学がここ何回か続いています。そのたびに成長を感じます。メモをしっかり取る姿は頼もしく思えました。