2年町たんけん

 2年生が生活科で「町たんけん」に出かけました。12グループに分かれ、それぞれのグループに保護者の方が1名ついてくださいました。1グループが2〜3か所に行き、行った場所は全部で15施設でした(これまで行ったことのない新しい施設もありました)。事故なく行けたことが何よりです。それぞれ施設の方に説明していただいたり、質問したりして、メモもしっかりとしていました。お土産をいただいた所もありました。ご家庭でもぜひ今日の様子を尋ねてみてください。
 昨日、今日と図書ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。4年生の学級で「蜘蛛の糸」を聞かせていただきました。とても上手で、子どもたちも真剣に聞き入っていました。
 先週の金曜日にサケの卵が学校の到着し、育てています。今年はついたその日から孵化が始まり、すでに半分近くは稚魚になっています。休み時間、朝や帰りの時間には子どもたちが良く覗いています。
 明日は星を見る会が予定されています。天候が夕方あたりから曇ってしまう可能性も出てきてしまっています。何とかできるるとよいのですが・・・。
配布物:「学級懇談会内容報告」