全校集会

 冬休み前の全校集会が行われました。11月からたまっていたたくさんの表彰を行いました。子どもたちの頑張りに拍手を送りたいと思います。この一年間、一人一人の子どもが、学級で、学年で、学校全体で、部活動で本当に頑張りました。来年はどんな目標を立て、どんな活躍を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。
 防災についても、随分しっかりと身についてきました。「いざは普段なり」「自分の身は自分で守る」「自助・共助」などの言葉が子どもたちから聞かれ、行動や態度にもそれが表れています。昨日の防災だよりでもお知らせしましたが、冬休みにはぜひお子さんと一緒に、家庭の防災について話し合ったり、大掃除と一緒に防災対策に取り組んでいただけるとよいと思います。また、子どもたちに進んで家の手伝いをするように話をしました。お子さんが進んで手伝いを行えるよう、見守り、励ましていただけると幸いです。全校児童が1月7日、元気に登校できるようよろしくお願いいたします。
 保護者の皆様には本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。
配布物:「自由参観及び校内書初め作品展のお知らせ」「給食だより」「学力テストの結果」「冬休みのしおり」