お弁当の日

 4年生が防災関係の地域安全マップを作るため6つのグループに分かれてフィールドワークに出かけました。保護者んも引率のご協力をいただきました。子どもたちの書き込んだ地図を見させたもらうと、危険箇所がたくさんありました。防火水槽のありか等も記録してあります。先日から自宅の周り等の危険箇所もチェックしています。どんなマップが出来上がるか、それを、全校に広めていってほしいと思います。
 お弁当給食、朝登校するときから、お弁当を大事そうに抱えている子がいました。聞いてみると、作るお手伝いをしたそうです。栄養士や私が限られた学年ですが給食の時間に教室を訪問して、子どもたちに聞いてみました。驚いたことに、1年生でも包丁を持って簡単な調理のお手伝いをしたり、おにぎりを握ったり、卵焼きを作ったり、型抜きをしたり、お弁当を詰めたり、中には、ほとんど自分で作った子もいたようです。なかなか傑作なのが、「お母さんが作るのを応援するお手伝いをした」というのもありました。また、お手伝いすることを宿題にした学級もあったようです。とてもおいしそうに大事に残さず食べていたのが印象的でした。
配布物:「学級だより」「保健だより」