なわとびへの取り組み

 今朝の冷え込みは、今シーズン一番でした。気温は氷点下になっていたようです。朝の内は風がなかったのですが、それでもイチョウやコナラの紅葉した葉がはらはらと散って、雪が降っているようでした。もっとも、だんだんと風も出てきてたくさんの落ち葉が落ち掃き掃除は大変でしたが・・・。
 持久走記録会が終わって、休み時間になわとびをやる子や学級が増えてきました。これから寒くなるなかで、なわとびは全身運動になりとても理想的です。また、ちょっとしたコツを覚えると飛躍的に跳べるようになり、それが子ども自身のできたという喜びにつながるところがとてもいいですね。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。
 給食の残食調べが継続して行われています。主におかずや汁物、サラダなどの残食率ですが、先日1年生が、食に関する授業を行い、全校にも元気列車の話が広がり、飛躍的に減っています。9月5.8%、10月4.7%、11月2.7%です。とても良いことだと思います。ご家庭ではいかがでしょうか。
 明日は、6年生が東京への社会科見学に出かけます。帰りが遅くなることが予想されます。ブログで逐次お知らせしていきます。なお、暗くなることも十分考えられますので、保護者の方で迎えにご協力いただける場合はよろしくお願いいたします。職員も地区別について、集団下校をさせるようにします。
配布物:なし