6年東京校外学習

 6年生にとって、小学校生活最後の校外学習になります。子どもたちは寒いですがとても良い表情をしています。56名参加(残念ですが2名欠席)です。出発式もしっかりと行い、8時に学校を出発しました。渋滞のため8時45分八潮パーキングでトイレ休憩しました。10時に科学技術館に到着しました。予定より少し早く到着できました。みんな元気です。今見学をグループで行なっています。風もなくお弁当は北の丸公園で食べます。13:00 お弁当を食べ終わりました。みんなおいしくいただきました。13:15分から国会(参議院)の見学開始の予定です。順調に活動できています。15:30国会見学・体験活動をすべて終えバスに乗って発車するところです。予定より少し早め(10分)に活動できています。到着時刻が読めないので、学校に近くなったらブログを更新する予定です。みんな元気です。16:15首都高速箱崎から高速にのるところです。残念ながら「首都高速事故渋滞」の連絡が入りました。混んできました。。運転手さんの話ですと到着が17:15〜17:30くらいになりそうです。到着後速やかに方面別に教師が付き、一緒に下校指導をします。ご理解をお願いします。17:00今小菅ジャンクションまで10分のところです。のろのろ運転になっています。到着は17時30分を過ぎそうです。到着後速やかに送りますが、保護者の皆様も歩いて迎えに来ていただけると助かります。(車だと行き違えになることが心配です。)ご協力をお願いします。また、近くに来たら配信します。17:20三郷料金所を越えました。高速が流れ柏インターを下りたところです。17:40には学校に到着できそうです。現実に車で迎えの方もいますので車での迎えも解散までにおいでいただければ良しとします。歩いての迎えは通学路にそって来てください。お願いします。17時40分到着し集団下校しました。近くの方に乗せて送ってもらったり一緒に帰ってもらった児童もたくさんいます。残った児童は色別に職員が手分けした送りました。いろいろご協力を賜り、ありがとうございました。
 本日の校外学習ですが、科学技術館はたくさんの学校が来ていましたが、その中でもお互いの声かけや落ち着いた様子で参加していて、メモなども取りながらしっかりと学習することができました。また、全員が決められた時刻より早め早めの行動ができました。国会でも体験プログラムも含めてしっかりとした態度で見学・参加できました。バスでのレクリェーションも長い時間だったにもかかわらず、工夫しながらみんなで盛り上げることができました。さすが山崎小の6年生という場面をたくさん目にして充実した校外学習になったことをうれしく思います。
配布物:なし