インフルエンザの流行

 今日は北風が吹いて寒い一日になりました。子どもたちはロング昼休み、外に出て元気に遊ぶ姿が見られました。
 県内では、12月に入ってインフルエンザの流行が始まったようで流行のシーズン入りの通知が県教育委員会から来ました。野田市全体でも本日の調査で4名インフルエンザによる欠席者がいます。本校では夕方に1名インフルエンザであることがわかりました。今後、急に増加していくことも考えれますので、各ご家庭でも予防に努めてください。なお、本年度より、インフルエンザを発症した児童の出席停止期間がこれまでより延長されています。出席停止期間はこれまでは「解熱後2日」と定めていましたが、新しい薬の効果でウイルスが残っていても熱が引き、2日を過ぎても感染力が続くことから、「発症後5日」の出席停止を条件に加えることになりました。なお、インフルエンザが治ったときは、必ず治癒証明書をもらってから登校するようお願いいたします。
配布物:なし