ICT支援員さん

 ICT支援員さんとして学校でお願いした大森さん(本校の元保護者の方です)が来校し、3年生にローマ字打ちの指導をしてくださいました。ブラインドタッチでローマ字入力ができる指のホームポジションや実際の入力を勉強しました。子どもたちは興味を持って取り組めました。4年生は食育の一環でヤクルト(株)の方が来校し、「おなか元気教室」を開催しました。早寝、早起き、朝ごはん、朝うんこ(これが一番インパクトがありました)。人の腸内の菌の数は100兆個、それを、連ねると地球2周半にもなるとのことです。最後に先生と、夜は9時までに寝ること、朝は6時から6時30分ぐらいには起きることを約束しました。さあ、実践できるでしょうか。頑張ってもらいたいですね。
 また、学校内のヒマラヤスギや枯れた杉の枝の伐採を業者の方に依頼して行いました。
配布物:なし