落ち葉掃き掃除

 今日は朝の内だけ晴れて、その後は、曇りになるとの予報でしたが、予報よりもずっと良くて、暖かい一日になりました。ここのところ学校の落ち葉がたくさん落ち、清掃が大変です。他の学年や学級の場所でも、落ち葉が多いところがあると、気持ちよく手伝ってくれる子どもたちがいます。一緒に掃除をしていて、とてもうれしい気持ちになります。
 今朝、5時40分ごろに東の空にとても明るい星があるのがわかりました。金星(−3.9等)です。そして、その左下にも一つ星があるのを発見しました。もしかしてと調べてみると、水星(−0.5等)です。水星は太陽のすぐ近くを回っている惑星(太陽から遠くへは離れない)ですので、なかなか見る機会がありません。今週いっぱい辺りが見頃です。12日には細くなった月(月齢28)の左側に見ることができます。これ以降は、高度がどんどん下がっていってしまうため見つけるのは困難になります。観察してみる場合は5時40分前後が一番見やすくなります。5時50分を過ぎると水星の高度は上がるのですが、明るさが増して見えなくなってしまいます。
 また、11月26日に予定していて実施できなかった星を見る会ですが、ふたご座流星群の極大日(一番流れ星が多くみられる日)の12月14日(金)に行います。詳しくは、明日手紙を配布します。
配布物:なし