米が炊けたよ、カレーの味は?

 今日は、天候もよく飯ごう炊さんの活動には最高でした。林間学校の練習ということで、外でブロックを組み金属のブレーチングを載せかまどを作りました。薪を燃やし鍋に入れたお米を炊きました。家庭科室では、カレーを作りました。玉葱、人参、ジャガイモ慣れない手つきでの皮むきや裁断です。お家で練習してきた児童もいるようでした。



かまどに鍋が載せられました



火力もだんだんとでてきました。これからの火加減が大切



玉葱が目にしみます



野菜の皮むき



ジャガイモの皮むき、芽は残さない



皮むき道具があると便利かな



次第に要領よくなってきました


できあがりは、なかなかです。


美味しそうなカレーができました


時間の関係で火通りをよくするため、ジャガイモ、人参を少し小さく刻みました


ご飯もなかなかうまくできていそうです


盛りつけ、味はGoodです。山小カレーに負けない味!!

自分たちで作るカレーの味は格別だと思います。当日は今回の経験を生かしてより手際よく美味しいカレーができることを期待しています。
今回の事前指導の飯ごう炊さんで、少しは家庭の食事のありがたさを感じてくれると良いのですが。