5年生は今

 今日は、5年生の林間学校保護者説明会がありました。小学校に入学して、初めて宿泊を伴う行事です。親元を離れての宿泊です。保護者の中には心配なこともあるかと思いますが、子どもの自立にとってはとても大切な行事でもあります。様々な経験から成功や失敗を繰り返しながら学ぶことは、子どもの感性を磨くことにもなります。手を離すとき、見守るとき、自信をつけさせるとき等々親としての子育てとも連携しながら子どもにとって思い出に残る学びのある林間学校を目指して指導支援して参ります。

     
林間日程、施設を説明                         


林間の持ち物等の説明を主任から
    

 今日、5年生の書写の時間は毛筆で「成長」という字を練習していました。止め、はらい、押さえなど筆の動きと浮き沈みそして全体のバランスを考えながら手本をまねて一画一画丁寧に進めていました。手本にどれだけ忠実にまねることができるかから自分の持ち味のある字へと変化していけるか、そのためには何度も何度も手本をまねて練習することが大切に思います。


教頭先生が個別に支援しています

 5年生の外国語活動(英語)でALTのマーク先生が来校し指導していただきました。音声から入る英語です。ゲームを交えながら子ども達のヒアリング能力を高めています。言葉は覚えるより慣れろといわれますが、子ども達は臆することなくマーク先生、担任の先生とコミュニケーションを図っていました。


マーク先生と担任の先生が連携して